リノベーション

リノベーションの戸建やマンションの費用など経験を書いています。

リノベーション物件

 

リノベーション物件にはメリットもデメリットもあります。

 

メリットとしては、リノベーションをするのには住宅ローンは借りれず、リフォームローンを借りる必要があり、多重債務となることがあります。

 

ですが、リノベーション物件であればすでにリノベーションは完了しているので、そのようなローンを借りる必要がありません。

 

ただしデメリットもあって、すでにリノベーション済みということはデザインや内装にこだわりを持てません。

 

もう決まった内装、決まったデザインでしか購入ができず、自分の好みに仕上げることはできません。

 

 

また、一度リノベーションをしてしまっているので、のちのちリノベーションを考えた際に色々と制限が出る場合もあります。

 

望んでいる工事が以前のリノベーションのせいでできないというリスクもあるんですね。

 

 

 

最後に、築年数も調べておく必要があります。

 

現代の建築基準法は何度か改定後のものになるので、最新の建築基準法に照らし合わせてみて、本当に耐震性などが満たされているのかをしっかりと確認してください。

 

ココは後から気づいたのでは遅いので、業者としっかり確認してくださいね。