リノベーション

リノベーションの戸建やマンションの費用など経験を書いています。

リノベーションマンション

 

見かけだけかも。

 

 

 

リノベーションマンションは最近とても人気ですね。

 

マンション自体は古くても、ある部屋だけをリノベーションして綺麗にすることで、部屋の空きを無くそうと古いマンションやアパートを所有している家主の間で流行っています。

 

内装が綺麗だからついついそこで決定してしまいそうになるのですが・・・ちょっと待ってください。

 

その部屋一室だけが綺麗でもその建物自体は古いままで気をつけなくてはならないことがたくさんあります。

 

 

①防音

いくらリノベーションをした部屋は綺麗に見えても、そもそも壁の作りなどは古いままです。

 

よくリノベーションをしたマンションで問題が起こるのがこの防音です。そもそも壁の中の防音設備が古い時代のものなのでほとんど機能しておらず、両隣や上下の部屋の音が筒抜けということはよくあることです。

 

②防犯

古いマンションのたいぷなので、オートロックなどはしっかりと作られておらず、誰でも入れるような防犯のレベルのところが往々にしてあります。

 

こういう家に家族などを済ませるのは非常に危険です。普段家にいなくてはならない奥さんなどのことを考えてマンションを選ぶようにしましょう。

 

③内装

内装というのは、一件綺麗にリノベーションされていますが、壁などをなにもメンテしないで上から壁紙だけを貼っていることがあります。そこからカビが大量に発生することもあるんです。

 

雨漏りなども要注意ポイントで、お湯はちゃんと出るか、排水は問題ないかなどもしっかりと確認をしておいたほうが良いです。

 

 

僕は以前、リノベーションをしたマンションに住んでひどい目にあったことがあるので、皆さんもぜひ気をつけてマンション選びをしてください。