リノベーション

リノベーションの戸建やマンションの費用など経験を書いています。

リノベーション リフォーム 違い

 

違いは何?

 

 

リノベーションとリフォームの違いって分かりづらいですよね。

 

 

でも日本の中での「リノベーション」と「リフォーム」には実は微妙な定義の違いがあるんです。

 

 

まずリフォームですが、定義としては「老朽化した部分をゼロに戻す」です。

 

プラスではなくゼロ、つまりは大規模な工事ではなくで壁紙を張り替えたり、汚れている床を綺麗にしたりなどの原状回復を意味しています。

 

よく賃貸などで入居者が引っ越しをして出て行った後に部屋を綺麗にしますよね。あれはリフォームという言葉が使われます。

 

 

 

ではリノベーションとは何でしょうか。

 

リノベーションは規模の大きな工事によって、既存の建物を今よりも価値のあるものにすることです。

 

ゼロではなく+にします。

 

耐久性や耐震性が不足している場合の補強工事や、狭かったキッチンの余分な壁を取り払って、カウンターキッチンに変えるなどもリノベーションになりますね。

 

 

既存の建物をゼロなのか、それともプラスにするのかでリフォームなのか、リノベーションなのかが決まってきます。