リノベーション

リノベーションの戸建やマンションの費用など経験を書いています。

リノベーション 費用

 

高い見積もり。

 

 

思ったより高いのがリノベーションの費用です。

 

どのようなものをイメージしているかでかなり価格は変わってきますが、少なくともトイレや風呂など単発ものでも50万円前後、大規模なものになると500~1000万円以上かかるなど内容によってまちまちですがとにかくリノベーションには費用がかさみます。

 

ですが、ある時期を狙うと割と安く済むことがあるんです。

 

それは4月や5月などの年度の始まりの時期で、この時期はリフォーム業者のカタログなどが新しくなります。

 

大抵の業者が古い型の建材が余ってしまっており早く掃きたいので、あえて「古い型のものでもいいんですけど」というと安くリノベーションができてしまうことがあります。

 

型が多少古くてもスペックが大きく変わることがほとんどない業界なので、この方法は割とねらい目でお得にリノベーションができます。

 

一度業者さんに相談してみると、思った以上にお得になるかもしれませんよ^^