リノベーション

リノベーションの戸建やマンションの費用など経験を書いています。

中古住宅のリノベーションで外壁は?

 

中古住宅を購入した後に気になるのが外壁ではないでしょうか。

 

大抵の場合は中古物件は現状有姿売買が基本のため、特に前に住んでいた人がリフォームなどをしないでそのままの状態で引き渡しになります。

 

そんな時によくよく見てみると、外壁などにひびが入っていたり、手で触ると白い粉がつくチョーキング現象が起こっていたりするものです。

 

 

塗膜は外壁を雨や雪、紫外線から守ってくれている部分で、人間で言うと皮膚の役割をしています。

 

塗膜が経年劣化によって剥げてくるとダイレクトに紫外線などを外壁が浴びて、劣化が急激に進み、ひび割れなどの原因になります。

 

 

ですが、外壁塗装などは非常に高く100万円近くもすることがあります。

 

 

中古住宅を買ったとき、外壁の塗り替えなどリノベーションはすべきなのか迷いますよね。

 

f:id:rinovationhjd:20171031091206j:plain

 

判断する方法としては、今の外壁がリノベーションが必要な状態にあるのか、それともそうでないかを見極める4つの現象があります。

 

順番に見ていきましょう。

 

 

①塗装に艶がなくなってきている

 

塗膜がしっかりとついている場合は、全体的に艶があって外壁が綺麗です。

 

ですが、塗膜が取れてくると全体的に艶が無くなり、色がワントーン低くなったような感じになります。

 

この状態だと塗膜がとれてきている証拠なので、できるだけ早めに外壁塗装をしたほうがいいです。

 

チョーキング

 

手で触ってみてチョークの粉のような白い粉が手に就く場合も、塗膜が紫外線によって劣化し粉状になってしまっています。

 

この時も塗り直しをした方がいいと言えます。

 

③ひび割れ

 

ひび割れが発生しているということは塗膜の劣化がかなり進んでいることが考えられます。

 

早めに処置をしてこれ以上ひび割れが大きくならないようにしましょう。

 

ひび割れが大きくなると雨漏りなどの原因になり、家の内部の木造や金属の腐食に繋がります。

 

④塗膜が剥がれてきている

 

塗膜が浮いていたり、剥がれている時はこれも経年劣化によって塗膜が劣化している証拠です。

 

外壁塗装業者などに依頼をして、塗り直しをしてもらったほうがいいです。

 

 

f:id:rinovationhjd:20180506064609p:plain

 

 

外壁塗装の業者ですが、最近では一括見積が便利です。

 

・複数の優良業者の見積もりを取得

・お断りも代行

・外壁塗装の相場がよく分かる

 

等のメリットがあり、すべて無料になります。

 

 

詳しく書かれているサイトを見つけたので参考にご覧ください↓

xn--93qt8ocjjli11et54atsdyzp.xyz