リノベーション

リノベーションの戸建やマンションの費用など経験を書いています。

リノベーションのウォークインクローゼットの最適な寸法は?

 

リノベーションでウォークインクローゼットをつけたいという予防が広がってきています。

 

ウォークインクローゼットはWICとも表記されますが、その使い方としては洋服の収納に限らず、お気に入りの靴を買ってきては並べる、趣味のアウトドア要因を飾っておくための部屋など多岐に渡ります。

 

ですが、このWICですが、最低限必要な寸法があるんです。

 

このサイズが無いのにも関わらずウォークインクローゼットを要望される場合も多いらしく、設計事務所も頭を悩ませていますね。

 

 

ちなみに、普通のマンションや一軒家にあるクローゼットの奥行きは何センチでしょうか。

 

答えは55㎝になります。

 

この奥行きがないと洋服をしまえる収納クローゼットは作れないんですね。

 

ではウォーキングインクローゼットの場合は文字通り人が入ります。

 

その幅は60㎝と言われています。

 

そして左右に洋服の棚がつくとすれば、55+60+55で170㎝になります。

 

この幅を確保できなければウォークインクローゼットは作れないんですね。

 

もちろんケースにもよりますが、ウォークインクローゼットがそれなりに寸法が必要なことを理解しつつ、設計者に相談してみてくださいね。

 

f:id:rinovationhjd:20171126152454j:plain